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メリーバッドエンド

という用語があるらしい。
このあいだお茶した研究室の先輩から教えてもらった。
グーグルで検索して一番上に出てくる解説によると、

メリーバッドエンド(通称メリバ):過度の相互依存によって発生する悲劇のこと。主に、本人達だけが幸せに感じて終わり、周りから見たらそれはとても見ていられないようなやるせない気持ちになる悲劇を指す。逆に、本人たちの不幸が結果だけを見たときに世間的にハッピーエンドであればそれもメリバ。

なのだそうです。
知るか、と一蹴したくなるのですが、なんだかこの用語が定着しつつあるらしくて、先輩は「知らないの!?」という反応でした。

わたしは、この用語は好きではないけれど、この事象は好きです。
本人たちから見ればハッピーエンドだけれど、周りから見ればバッドエンド、というのが好きなので、これも当てはまるのでしょう。
ただ、この事象を「メリーバッドエンド」などという陳腐な名前で済ませてほしくないなあという気持ちがあって。
むやみやたらに、「メリバいいよねー」ってその辺の若い子たちに言われたくないのですよ。
テレビの街頭インタビューで「ジョジョ最高!」って言ってるのを見ている気分になります。
例えがわかりにくいですね。

スカイフォールのスチール版予約しようと思ったら終了してました。ものすごく残念。

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クローズゼロⅡみてます

一時のテンションってこわいなあと下の記事を見ながら反省 しております
かといって何か書けるようなことがあるわけでもないのですが。

時間も気力もあるのに書けないって、時間と気力がないときに書けない時よりつらいですね。

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おちょこ

あともういっこ言ってもいーい?
今日まるい今井のサロン・デュ・ショコラに行ってきたのー。
お目当ては好きな漫画家さんのイラストついてるチャリティチョコレートボックス(その漫画、ショコラティエが主人公なんだけどタイトルが『失恋ショコラティエ』なのよね。完全に自分用チョコよね)。
でね、お昼ぐらいに行ったんだけどそこそこの盛況で、(混んでたのはやっぱりジャンポールエヴァンとアオキのチョコクロワッサンだったんだけどさ)ぶらぶら見てたんだけど、これって毎年ショコラティエさん呼んで講演会するじゃない?
したらば売り場にそのショコラティエさんいたのよね。
そういうときに限ってその売り場ひとぜんっぜんいなくてさあ、わざわざおフランスから札幌くんだりまで来させてぽつーんってやばいだろ、来年こなくなるだろって思ってつい買ってしまったの。
紙袋に名前入りサイン書いてもらって。
東京だったら列できるだろうに、こうゆうとこ札幌だよなーって思いながらジャンポールエヴァンのショコラショとケーキもぐもぐしたわ。
ショコラショは味わい深くてゆっくり飲みたいなあって思ったし、マルコポーロ(チョコケーキのなまえ)もどっしりしておいしかったんだけど、家に持って帰ってたべたかったわ(かなりずっしりきます。胃に)。なんてね。

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執事喫茶とか

あたらしく行ったサロンの帰りにそういえばと思って執事喫茶に行ってみたの。
前に友達が行ったとこで、メニューが変わってるってさんざん褒めてて、どんなもんかなーと思って訪ねてみたわけ。

私そうゆう形態の喫茶にはある程度行っていて(でも行ってる人に比べたら行ってないけど)。
男装喫茶、男装バーにメイド喫茶。日本で一番有名であろう池袋の執事喫茶とか(予約したさ!)、札幌の執事喫茶とか。
そういうお店が好きなんじゃなくて、付き合いで行くことがほとんど。
行ってもあんまり話すことないしねー。執事さんとおはなしするくらいならサロンのおねーさんとぶっちゃけトークしてる方がよっぽど楽しい。

で、やはり今回もそんな感じで。
サービス内容としてはそこそこよかったんじゃないかなあ。
お客様のお相手をしつつお客様は執事たちの日常を楽しむみたいな。
新規かつおひとり様かつわたしも自主的にしゃべるんない方だから、執事さんがたも料理に困ったかも。

たとえるならDKがわやわややってんのを眺めるのがいちばんいい鑑賞スタイルなんじゃないかなあ。
ある喫茶の執事部に勤めてるひとたちがどうでもいい話をしているの姿を遠くから見るっていうの?
ノリがよくて、ある程度執事たちで楽しめる人ならいいかもね。
お屋敷とお嬢様旦那様の世界で同棲中の彼氏がめんどくさいとか言えないじゃん。うふ。
テーブルでぼけーって執事さんのフリル眺めながら、ここの経営って個人なんですか?原価どのくらいですか?とか聞きたかったのを必死に抑えましたん。


わたしきっと向いてねーんだろうなあ。

上映終了ぎりぎりでスカイフォールみてきましたー!
今回のボンドガールはダニエル・クレイグでヒロインはMだと思いますん。

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SNS=しまい込まれた・ねっとりとした・せかい

あんまりここ更新してないから見る人もいないだろうなあと思って全裸で人っ子いない海岸を走り回るが如く好き勝手に書いてみました↓(いっこ下のやつ)

「そうだ・京都・行こう」というキャッチフレーズが変化した「そうだ・ツイッター・やめよう」の三句が天啓のように頭に浮かんで離れなかったので啓示に従い敬虔な教徒の如く脱イッターしてきたのであるる。
そうしたらば140字で足りた「セルビアン・フィルムスR20だったわwwwワロス」というツイートが下記のようになったのであるから恐るべきはツイッター。きっとSNS大好き日本人は140字にいろんなものを詰め込みすぎているのよ。もったいない。

しかし私のような収集癖のあるオタク野郎には、非常に優れた情報収集ツールであるツイッターから離れることは、かなりの損害であることが見込まれます。
グッズ情報とかね、誰がどこでどーしたとかね、あれがキャンペーン中とかね。あとコミュニケーションツールでもあるからね。続けてたら人脈が広がったかもしれないじゃないですか。
ゆえに、自分のTLにどうでもいい情報がずらずらと並ぶというテンションsage画面から解放されこうして書く場所を失ったが故にブログを久方ぶりに更新しつつも、少々の先立つ不安を感じざるを得ないのです。
案外どうにかなりそうですけどね。まる。

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